プロフィール
dounikashiyou
タイ、行ったことありますか?

いい国ですよね。あったかくてごはん美味しくて過ごしやすい。

物価安く、場所も近い、メジャーで行きやすい観光地である
タイとの日本の関係。ぱっと見、楽しそうな関係ですが、
その関係の一つに「人身売買」というものがあります。
子供をお金で売り買いする。性的搾取の対象になったり
麻薬売買などの危険な仕事を無理強いさせられたりしている
現状があります。
最近では「闇の子供たち」 という映画で日本とタイの間の
人身売買が取り上げられていました。


「人身売買」と聞くと別世界のような気がしますが
そうじゃないと言えることは確かです。
確かだから、今、そのことを一緒に考えたいと思っています。
私たちは2008年10月に一度行った勉強会で集まったメンバーです。
メンバーの1年間のタイ留学を通してみた現地の情報をもとに、
「人身売買」を考えました。

何ができるかわからない、複雑そう、怖い。
問題に対してのそういうイメージを少しだけ解きほぐして、
こうしたら状況は良くなるんじゃないか、
なんとかなるかもしれないという希望や、
野望を持てるようなことを見つけたいです。答えはないからこそ、
一緒に考えてほしいと思い、勉強会を開いたりセミナーに参加したり
しています。
また、YMCAのパヤオセンターという
人身売買の被害にあう危険性から子供を守っているシェルターで
買い付けてきた雑貨の販売を通じて啓もう活動も行っています。

少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ参加してほしいです。
現在いるメンバーは社会人も、学生もいます。
専攻もそれぞれ違います。どんな方でも来て頂きたいです。
いろんな方がいればこそ、見えてくるものがあると思っています。
一人一人の存在が可能性になると思っています。



mixiのコミュニティーもぜひのぞいてみてください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3851329